1985年7月2日火曜日

第171回 ゲスト・植木等/大滝詠一/山下久美子

1.Let's Go Out Tonight / Nile Rodgers
古舘伊知郎コメント
2.I Want to Hold Your Hand / THE BEATLES
3.遺憾に存じます / 植木等
萩原哲晶〜細野晴臣〜佐野元春コメント
4.だまって俺について来い / 植木等
5.シビレ節 / 植木等
明石家さんま〜中尾ミエ〜井上陽水コメント
6.ホンダラ行進曲 / クレイジーキャッツ
7.これが男の生きる道 / 植木等
8.Self Portrait / 坂本龍一

3 件のコメント:

  1. 1曲目:Let's Go Out Tonight / Nile Rodgers

    アルバム「B-Movie Matinee」(1985)収録の珍曲です。
    http://jtt.blogzine.jp/jtt/2013/09/post_a651.html

    7曲目は、「全国縦断追っかけブルース」ではなく、
    「これが男の生きる道」です。

    8曲目:Self Portrait / 坂本龍一

    「全国縦断追っかけブルース」はOAされていません。
    当時のFM誌には、OA曲として記載されていましたので、
    放送直前に編集でカットされたのかもしれません。
    (コメントを収録したせいで尺がはみ出たのかも)

    返信削除
  2. 訂正/追加情報をありがとうございました。
    実際に聴かずに書いてるものは色々不完全なので有り難いです。
    当時、FM誌にOAリストの情報を出した後に番組を編集し変更された例は他にもあるのでしょうね。
    FM誌に掲載するために情報をおそらく1ヶ月位前に出さないとならず、それが出来ない番組が段々と多くなったのがFM誌が衰退した一因だと思っています。

    返信削除
  3. 当時、事前情報のなかった回は、放送後に発売された紙面にて
    フォローしてくれることもわりとありましたね。
    でも、ノーフォローの回も少なからずあるんですよね。それは
    本当に困りものでした。

    > 番組を編集し変更された例

    個人的に一番印象に残っているのが「1983.5.17.」放送分です。
    「浮気なぼくら」特集の回ですね。
    事前告知では、「以心電信」のフルバージョンがOAされることに
    なってたんですが、シングルリリースが9月に決まったためか、
    出し惜しみされ、ほんの一部のOAに切り替わってしまいました。
    (その分、「希望の路」が追加となりました)

    返信削除

NHK-FM サウンドストリート 火曜日 坂本龍一 放送リスト

1981年 04月07日 こんばんは今週からサウンドストリート火曜日坂本龍一が担当しますヨロシク。 04月14日 ゲスト・糸井重里 04月21日 フランスレコーディング紀 04月28日 ゲスト・藤真利子 05月12日 現代詩の朗読など 05月19日 ゲスト・土屋昌巳 ...