1986年3月11日火曜日

第203回 未来派野郎 小特集

1.Stay Close / 高橋幸宏+STEVE JANSEN
2.Neo Plant / 如月小春+坂本龍一
3.都会の生活 / 如月小春+高橋悠治
4.Steel Cathedrals / DAVID SYLVIAN
5.G.T. / 坂本龍一
6.大航海 / 坂本龍一
7.黄土高原 / 坂本龍一
8.Parolibre / 坂本龍一

4 件のコメント:

  1. 4曲目:Steel Cathedrals / DAVID SYLVIAN

    坂本さんは「Preparations For A Journey」と紹介したのですが、
    実際の曲名は「Steel Cathedrals」が正解です。

    当時、カセットのみでリリース(後にCD化)されたアルバム
    「Alchemy: An Index of Possibilities(錬金術)」の収録曲で、
    フル尺19分もあるため、番組では、その一部(それでも7分強)が
    OAされました。

    「Sylvian-Sakamoto」による共作曲で、演奏では土屋昌巳氏も
    参加しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=yUTzW51a2_w

    それにしても、後半の「未来派野郎」の初OAはとても心地よい
    衝撃がありましたね。

    返信削除
  2. 情報提供/訂正をありがとうございました。
    「錬金術」の一部は記憶では「美しき予兆」というビデオが先で、高価だったので買えなく、当時見れませんでした。
    そして、今回Steel Cathedralsは単独でVHS化されていたのを初めて知りました。

    返信削除
  3. 番組内の教授の弁によれば、
    「前に某社からビデオが出ましたよね、David Sylvianの。
    そこのBacking Trackに、またロンドン帰って、音を重ねて
    創ったものです。ちなみに、ピアノ等は僕で、ギターを弾いて
    いるのは土屋昌巳君です。」

    オリジナルの映像作品『Preparations for a Journey(邦題:美しき予兆)』
    収録トラックとはヴァージョン違いということですね。

    返信削除
  4. そのコメントは覚えています。
    確かビデオの後にカセットと12インチが出て、それもまた収録曲が違うような感じで、結局当時僕は12インチを買いました。

    返信削除

NHK-FM サウンドストリート 火曜日 坂本龍一 放送リスト

1981年 04月07日 こんばんは今週からサウンドストリート火曜日坂本龍一が担当しますヨロシク。 04月14日 ゲスト・糸井重里 04月21日 フランスレコーディング紀 04月28日 ゲスト・藤真利子 05月12日 現代詩の朗読など 05月19日 ゲスト・土屋昌巳 ...